新型コロナウイルス ワクチン3回目 予約しました

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種券が届きました。

医療従事者や高齢者の3回目の接種が開始されてから、早く早くと待ち望んでいました。

ヤキモキしても、2回目接種から6ヶ月間経たないと3回目を接種できないのはわかっていたのですが、1回目を予約する際、予約枠がいっぱいで、なかなか予約が取れなかったので、早めに予約をしたかったのです。

接種券は、2回目接種から6ヶ月経つ日の2週間前に届きました。

すぐに、予約コールセンターに電話をしました。

接種番号や本人確認等の質問があり、

「希望の日時はありますか?」と。

1回目接種のときは、希望の日どころか、空いている日を教えてもらって、それに自分の予定を合わせたので、今回は希望が通ることがわかり、ホッとしました。

母ちゃんは、2回目接種からちょうど6ヶ月目の日曜日を希望していたので、その日の午前中の早い時間を希望しました。

最寄り駅の大規模接種会場を2か所伝えられたのですが、その2か所がファイザーとモデルナの違いがありました。

母ちゃんは、1回目2回目共にモデルナを接種しました。

どちらにするか悩みましたが、報道では、どちらでも大丈夫との情報もありましたので、午前中の早い時間のほうのファイザーの接種会場にしました。

当日の持ちものは

接種券

問診表

身分証明書

1回目2回目の接種証明書(あれば)

とのことでした。

 

注意事項として

予約した接種会場は、早めに入場できないので、予約5分前に来てください。

マスク着用で来てください。

とのことでした。

 

ワクチン接種後の様子は、また改めてお伝えしたいと思います。

 

子供のワクチン接種をどうするか悩み中です。

オミクロン株には30%くらいしか効果が無いというデータがあるという記事が新聞にありました。

10代以下の感染が増えているし、10代でお亡くなりになった方もいらっしゃいました。

報道では、副反応、高齢者と同居しているかなどの家庭環境など、親が判断して接種するか考えてほしいなど、義務ではないような言い方をしているようです。

もう少し、情報収集をして決定しようと思います。