恵方巻と豆まきで邪気払いと鬼退治

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

天パー母ちゃんです。

 

節分

恵方巻食べましたか?

豆まきしましたか?

 

テレビで見ましたが、恵方巻、高級なお肉や海鮮が入ったものが売っていました!

美味しそう(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

その分、お値段もお高いですが。。

 

母ちゃんは、手作りにしました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230204164832j:image

家族の好みが違い、マヨネーズNGだったり、キュウリやレタスNGだったり、生魚NGだったり。。

なので、みんな大好きな焼肉を巻くことにしましたー。

 

①酢飯用に固めのご飯を炊きました。

②豚肉と玉ねぎで、ニンニクたっぷりの甘辛味の焼肉を作りました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230204164856j:image

③にんじんをバターで炒めて、塩コショウで味付けました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230204164906j:image

④甘めの炒り卵を作りました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230204164922j:image

⑤ほうれん草を茹でて、ごま油とめんつゆで味を付けました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230204164934j:image

⑥酢飯を作りました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230204164943j:image

 

巻きすにラップを敷いて、

のり

酢飯

焼肉

にんじん炒め

炒り卵

ほうれん草

の順に重ねて、巻きました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230204165131j:image


f:id:tenpa-ka-chan:20230204165148j:image

偏食で少食の凸凹さんの次男も、ぺろりと一本食べてくれました。

 

野球を始めたい長男が、豆を思いっきり投げたいと言うので、食後に公園に向かいました。

自宅前からでは、さすがにお向いさんのお宅に当たってしまうと思いまして。

子供たちは、公園内で、周りを気にせずに、思いっきり鬼退治をすることができました。

 

その日の次男の連絡帳に、こんなことが書いてありました。

生活の授業で、鬼のお面を作りました。

「心の中の鬼を退治する」

というテーマでお面を作成し、どんな鬼なのかを発表しました。

次男は、

ガマンができない鬼を退治します。

と発表し、

兄にちょっかいなどを出されたときに、ガマンができないから、すぐにケンカになってしまうので、ガマンができない鬼を退治するのです。

と発言したそうです。

 

 

そんな立派なことを考えられるようになったんだなと感激しました。

最近、自分の気持ちをコントロールできるようになったなと思っていた頃でした。

今までは、自分の思うようにいかなかったり、兄からちょっかいを出されて嫌な思いをしたときは、癇癪を起こしたり、泣きながら別の部屋に走って行くことが多かったのですが、この頃は、ほとんどありません。

しかも、節分の日、兄がいつものように、弟の前で変な動きをしたり、からかったりしましたが、

「ママ、あの動きどう思う?」なんて、苦笑いをして、母ちゃんと笑ってかわすことができました。

成長したなーと感じる日となりました。