愛犬 甲状腺ガン発覚から放射線治療②

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

愛犬ゴンちゃんが甲状腺ガンを経験し、そのときの治療の記録です。

7年程前になるのですが、その当時、ネットで調べても調べても、同じような症状、治療、予後について、全く見つからず、不安ばかりでした。

同じ病気で悩んでいる方のお役に立てたら幸いです。

 

からだの異変については、

愛犬 甲状腺ガン発覚から放射線治療①にあります。

良かったらご覧ください。

 

紹介状を書いてもらった病院へ行きました。

夜間救急もやっている病院で、受付が広く、診察がいくつもありました。

この病院のことは事前にネットで調べました。紹介状のある方のみ診察可能で、循環器.呼吸器科、脳神経科、整形科、泌尿生殖器科、腫瘍科、眼科、麻酔科、放射線科、画像診断科と診療科が分かれていて、人間の病院のようです。

 

 

受付で紹介状を渡し、問診票を記入して、腫瘍科の診察を受けることになりました。

触診、レントゲンを行い、全身麻酔をしてCT検査を行うことになりました。

全身麻酔の同意書を書きました。

内容は、万が一の危険があっても、最善は尽くしますが、一切責任を負いません。のようなものでした。

不安になります。

 

検査と麻酔が覚めるまでの間、2時間くらいかかるそうで、病院の待合室へ行きました。

そこでは、不安そうなご家族が何組かいました。

長時間の待機の方もいるようで、パンやカップラーメンの自販機や、飲み物の自販機が充実していました。

 

検査が終了し、麻酔から目覚めたところで、診察室に呼ばれました。

 

まずは、麻酔から覚めたゴンちゃんを見て、ホッしました。

 

検査の結果は

甲状腺ガン   余命3ヶ月

甲状腺にあるガンが、気道を圧迫していて、このまま大きくなると、呼吸ができない状態になると言われました。

甲状腺ガンは、比較的ゆっくり増殖するそうで、今の大きさになるまで、10年くらいかかったと言われました。

そして、他の臓器に浸潤しているため、手術はできないと。。。

もっと早くに気づいてあげられたらと、ゴンちゃんの顔を見ながら涙が溢れました。

 

そこで、先生から1つだけ治療の提案がありました。

放射線治療

です。

 

愛犬 甲状腺ガン発覚から放射線治療③に続きます。