愛犬 甲状腺ガン発覚から放射線治療⑥

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

愛犬ゴンちゃんが甲状腺ガンを経験し、そのときの治療の記録です。

7年程前になるのですが、その当時、ネットで調べても調べても、同じような症状、治療、予後について、全く見つからず、不安ばかりでした。

同じ病気で悩んでいる方のお役に立てたら幸いです。

 

2週目、3週目と放射線治療と入院生活を送りました。

面会、外泊をしましたが、放射線治療の副作用なのか、胃ろうチューブからの食事の関係なのか、嘔吐や下痢をすることが増えました。

4週目の放射線治療を終え、最後の金曜日に、退院しました。

もともと体格が良いほうだったのですが、ちょっと細くなりました。嘔吐や下痢があった影響です。

あと、首もとの皮膚が、黒くなりました。これは、放射線治療の影響です。

 

退院して1週間後にCT検査のため、病院へ行きました。

全身麻酔の同意書を記入し、先生に預けました。

この時点で、13回目の全身麻酔

数年前の歯石除去&抜歯で2回、去勢手術で1回を合わせると、15回目となります。

毎回不安になります。

 

2時間位待ち、ゴンちゃんと再会しました。

ガンの大きさは、数ヶ月かけて小さくなるそうです。

今回のCTの画像でも、最初より小さくなっていました。

胃ろうチューブの設置部分から、浸出液が出ていましたので、そこも診てもらいました。

大きな問題では無いそうで、ガーゼをチューブの回りに当てることになりました。

 

次回2週間後の予約を取り、帰宅しました。

 

愛犬 甲状腺ガン発覚から放射線治療⑦に続きます。