義母からのエプロンプレゼント

こんにちは(^^♪

天パー母ちゃんです。

 

気分が乗らない、ブルーな気分のときどうしまいすか?

子育て・仕事・家事で時間のないママ達は特に、自分の時間も無く、毎日毎時間が忙しく、あっという間に過ぎてしまいますね。

うちは凸凹さん男子が2人いるので、動物園の猛獣珍獣コーナー状態です。

楽しく戦いごっこをやっていると思ったら、いつのまにか喧嘩になっているし、

食事中も「ママー!」、トイレにいても「ママー!」

気が休まりません。

 

時間の余裕が無いと、心の余裕も無くなり、思ったと通りに動いてくれない子供に対してイライラしてしまったり、そんな自分にイライラしてしまったりと、負のループ。

 

イライラ解消法として、よく耳にするのが、

 

  • 甘いものを食べる
  • 深呼吸をする
  • ひたすら食べる
  • トイレにこもる
  • お酒を飲む
  • ぼーっとする
  • 好きなアイドルの写真や動画を見る
  • 歌う

などなど、三者三様あると思います。

 

息子が不登校になったとき、義理の母より、メッセージと共に、素敵なエプロンをプレゼントしていただきました。

「ちょっと元気が出ないときは、明るいエプロンをつけて、鏡の前で笑ってみよう」

と。

 

遠くからの温かい応援に感謝!

息子の不登校は始まったばかり。

ゆっくりと心の充電をさせてあげようと思います。